こんにちは!フロルです🌻
私事ですが、入籍7年目に挙式を行いました👏パチパチ
そこで雑記ではありますが、結婚式関連の記事を4つに分けて書きたいと思います。
利用したのは、CMでお馴染みの『小さな結婚式』
第1弾は~予約・打ち合わせ編~として、
- なぜ小さな結婚式を利用したのか
- 打ち合わせの流れや内容
- どのくらい費用がかかったのか
など、順を追ってお伝えします(*^^*)
- 沖縄で結婚式を挙げたい
- 費用を抑えたい
- 少人数での挙式をしたい
と思っている方、是非参考にしてみてください!
小さな結婚式とは
少人数で行う結婚式専門店です。
2人きりで、家族のみ、親族のみ、ペットと・・・
様々な形でオリジナルの挙式をすることができます。
人数:2人~(最大人数はチャペルにより異なる)
地域:国内は北海道から沖縄まで、その他グアムやハワイでも可
プラン内費用(税抜き):通常67,000円~、リゾート婚98,000円~(土日祝日婚+20,000円)
〜プラン内費用に含まれている物〜
- 挙式料
- タキシード・ドレスレンタル
- 小物一式(ベール、アクセサリー、グローブ)
- 写真(ワンカット、ダウンロード納品)
- 式進行
- 音響・照明
- 式場装花(アートフラワー)
- 新婦ヘアメイク
- 新郎新婦着付け
- 結婚誓約書
入籍7年目で挙式をすると決めた理由
- 20代最後にウエディングドレスを着たかった
- フォトウエディングのみの案も出たが、せっかくなら挙式をしたい
- 少人数・低費用で挙式できる会社があると知った(小さな結婚式)
小さな結婚式を選んだ理由
- 大人数挙式への苦手意識
- 入籍して7年経っている
- 子ども達がいる(最小1歳)
- 親・兄弟のみを招待して少人数での挙式を行いたい
- 最低限の内容での挙式を希望
- 気になるチャペルがあった
- なるべく費用をおさえたい
選んだ式場はココ!
沖縄県恩納村にある『沖縄イル・ド・レチャペル』
ガーデンや有名シェフがオーナーを務めるレストランも併設しています。
沖縄での挙式は“リゾート婚”となるため、通常より基本料金が3万円ほど上がります。
式場予約までの流れ
1.店舗へ直接問い合わせ(電話)をする
2.相談日時の決定(相談や打ち合わせは最寄りの店舗で可)
〜来店する〜
3.式場、挙式日時、おおよその人数を決める
4.予約金3万円を支払う(後ほど見積もりから預かり金として差し引かれます)
予約金の支払い確認が取れ次第、式場の予約が完了となります。
打ち合わせの流れ
挙式の2~3ヶ月前から店舗へ来店or小さな結婚式専用WEBサイトにて、打ち合わせが進んでいきます。
基本的にはWEBサイトで話を進めていき、衣装合わせで来店した際に、これまでのWEB打ち合わせの内容確認や読み合わせを行います。
私の場合、最寄りの店舗で2回、現地で1回の計3回の打ち合わせでした。
1回目(挙式約3ヶ月前):どんな挙式にしたいか話し合い、衣装合わせ等
2回目(挙式約1ヶ月前):様々な決定事項の確定、衣装の決定、小物合わせ等
3回目(挙式1週間前):現地にて最終確認、当日の持ち物や流れ確認
必要でなければ3回目は省くこともできるため、実質2回の打ち合わせで挙式が可能です。
WEB打ち合わせでの内容
- 来館・WEB・TELのうち、どの手段で主に話を進めていくか
- パソコンの有無、ネット環境があるか
- ゲストの人数・内訳
- 招待状や前撮りが必要か
- 挙式のイメージ(どういった式にしたいか)
- ブーケのイメージ
- 衣装のWEBカタログ閲覧し、候補を決める
- 仮の進行表、見積書の確認
- 記念品やプチギフトの有無
- ウェルカムスペースやグッズについて
などなど・・・
初めに『お打ち合わせ準備シート』のデータをもらい、有り・無し・検討中と各項目にチェックをつける作業を行います。
『お打ち合わせ準備シート』とは?
挙式の流れに沿って、新郎新婦の希望をカタチにしていくためのチェックシート。
入場前の紹介文、入場の仕方、誓いの言葉、演出などについて、このシートに沿って最終的に細かく決めていきます。
準備シートへの記入がひと通り済むと、来店日を決めます。
来店日までの間はチェック済みの準備シートを参考に、WEBにて各項目について打ち合わせを開始します。
WEB上ではメッセージのやり取りだけでなく、イメージ写真などのデータを貼り付けることも可能です。
小さな結婚式にかかった費用
すべての打ち合わせも終わり、最終的に出た見積もり額は・・・
279,100円( ゚Д゚)
なぜ、そこまで上がったのか?
内訳を見て行きましょう。
内訳(以下税込み価格)
- 基本料金 73,700円
沖縄挙式はリゾート価格ですが、今回は通常価格での案内でした。
- 土日祝日婚 22,000円
希望日が日曜日だったため、プラス料金が発生。
- 新郎ヘアセット 3,300円
自分でするかセットしてもらうか迷ったのですが、つけてみました。
- ゲストヘアメイクセット(1名) 13,200円
- ゲストヘアセットのみ(1名) 7,700円
- キッズヘアセットのみ(1名) 3,300円
ゲストのヘアメイクに関しては、各自でしてもらえば省ける箇所です。
- タキシードランクアップ 55,000円
- ウェディングドレスランクアップ 110,000円
- ベールランクアップ 2,200円
プラス料金のかからない、基本料金内の衣装もあります。
衣装にこだわらなければ、抑えられる費用です。
- レンタル靴(新郎新婦セット) 3,300円
靴を持っている場合はレンタル不要。
- 集合写真1ポーズ/データ納品(リゾート価格) 15,400円
両家での集合写真をお願いしたため発生。
台紙での納品となると、さらに1冊5,500円のプラス料金がかかります。
- 預り金 -30,000円差引(予約時に支払った分)
別途費用がかかったもの(持ち込みしたもの)
小さな結婚式へ支払った額は279,100円ですが、出費はこれだけではありません。
- ブーケ&ブートニア
見積価格が約50,000円だったため、半分以下の価格で外部注文
- 新郎シャツ(ウィングカラーシャツ)
3,300円のレンタルもあったのですが、すっかり忘れていて購入w
- 新婦インナー上下
直接肌に触れるものであるため、レンタルはありません。
ネットで安い物を購入しました。
- プチギフト
- 両親への記念品
紹介していただいたカタログでは高く・・・自分で用意しました。
最後に(*^^*)
基本料金67,000円のみでの挙式は、正直厳しいと感じました。
しかし、こだわらなければ大きな出費は発生しません。
でもせっかくの結婚式・・・
ウエディングドレスは気に入ったものを着ないと勿体ない!
ランクアップの値段には驚きますが、気に入ったものを選んで身につけることができ、最終的にとても幸せでした。
許してくれた夫クロウにも感謝ですね(*^^*)
これから挙式をお考えの皆さん、後から悔いの残らないような選択をしてくださいね。
“抑える所は抑える”
でも、少しでも悩んでしまうのなら、ある程度の奮発をオススメします!
第2弾→〜準備リスト編〜
最後まで読んでいただきありがとうございました🌻
コメント