【代替食】小麦アレルギーでも麺やパンは食べられる!

パン アレルギー
この記事は約5分で読めます。

こんばんは!フロルです🌻

   

パン、麺類、ケーキ、クッキー、お好み焼き、ピザ、餃子、揚げ物・・・

小麦を使った食品は数多く存在します。

  

長女に小麦アレルギーが発覚した時「娘は麺やパンなどを食べることは無いのだろうか」とショックを受けました。

と同時に、「今後、何を食べさせていけば良いのだろう」という不安も押し寄せてきました。

  

小麦アレルギーの皆さん!諦めないで!!

世の中にはたくさんの食べ物があり、小麦アレルギーは「代替食」が可能です。

麺やパンも食べられます(*^^*)

アレルギー用ケーキ

そもそも代替食って?

アレルギーのことを勉強していくと「除去食」「代替食」という言葉が出てきます。

除去食:アレルギーの原因となる物質を除去した食品

代替食(だいたいしょく):アレルギーの原因となる物質を除去し、代わりの物で調理した食品

例)【卵アレルギーでオムライスを作る場合】

除去食:卵で包まずケチャップライスのみ

代替食:かぼちゃ粉などで卵に見立てた生地を作り、ケチャップライスを包む

   

どちらも“除去”という点では同じですが、代替食の場合は代わりの食材を使って本物さながらに作っていくため、見た目ではほとんど差がありません。

  

麺の代替食

うどん、そうめん、ラーメン、スパゲッティー・・・

子どもから大人まで大好きな「麺」ですが、小麦で出来ている物ばかりです。

では、どういった代替食があるのでしょうか?

   

  • うどん、ラーメン、スパゲッティー ➡ 米粉麺
  • そうめん ➡ 豆腐そうめん、魚そうめん、米粉麺

といった代用が可能です♪

小麦アレルギーの心強い味方「米粉麺」

そうめん、中華麺、焼きそば、スパゲッティーなど、様々なタイプの物があり本物そっくり!

乾麺はゆで時間が長く、食べた時に弾力があります。

一方、生麺の方は食感も良く、ゆで時間が短いのでオススメです(*^^*)

オススメの米粉麺は「グルテンフリーヌードル(小林生麺)」

生麺タイプで調理がしやすいです。

その他の麺類

  • 春雨
  • ビーフン
  • こんにゃく麺

などがあります。

  

※注意してほしい「蕎麦」※

そばアレルギーがなければ一見食べられそうな蕎麦ですが、ほとんどのそばには小麦が含まれています。

「十割そば」であれば、そば粉100%のため小麦は含まれていません。

蕎麦を食べる際は、必ず原材料の確認をしましょう。

   

パンの代替食

日本人とはいえ、お米ばかりだと飽きてしまいます。

たまにはパンも食べたいですよね!

そんな時は「米粉パン」がオススメです♪

市販の物もありますが、自分で作ることもできます。

自分で作る場合

調理が簡単なのは「ゴパン」

材料を入れてスイッチを押すだけで、誰でも簡単に焼き立てのパンが食べられます。

作るという手間はあるものの、コストを抑えたい焼き立てを食べたい方にはオススメです。

ゴパンを使用せず、レンジでピザなどを手作りすることも可能です♪

   

市販の場合

「みんなの食卓(ニッポンハム)」がオススメ!

食パン(大、小)、まあるいパン、ホットドッグなどがあります。

(※写真の食パンは小サイズ)

一般的に販売されている小麦パンに比べると米粉パンは価格が高いですが、味良し、失敗無しです♪

   

揚げ物の代替食

通常揚げ物をする際、小麦粉やパン粉を使用することが多いです。

しかし、小麦アレルギーだとこれもNG!

   

対応法

唐揚げ ➡ 片栗粉で代用

天ぷら ➡ 水で溶いた米粉で代用

とんかつ ➡ 小麦→米粉、パン粉→米パン粉で代用

小麦製品を使わずとも、揚げ物は可能です♪

  

※注意してほしいこと※

小麦製品を使った食品を揚げた油で揚げるのはコンタミとなるためNGです。

新しい油又は小麦製品を揚げていない油を使って揚げ物をしましょう。

  

お菓子の代替食

ホットケーキ、マフィン、クッキーなど・・・

どれも小麦粉を米粉に代えて作ることができます。

また、水で溶いて簡単に作ることのできる米粉のミックス粉も販売されています。

お子さんと一緒に作るのもオススメです♪

   

最後に(*^^*)

世の中には小麦から作られた食品が数多くありますが、探してみると代替食が可能な物ばかり!

その代替食の多くが“米”です。

カロリーを抑え、健康にも良く、美味しい!

日本人にうまれて良かったー✨

   

最近は、健康志向の観点から“グルテンフリー”の商品を見かける機会が多くなりました。

グルテンフリーのお店を見かけることも・・・!

小麦アレルギーの子を持つ親としては、嬉しい限りです。

  

みんなと同じものが食べられるというのは、とても嬉しいもの♪

代替食を利用しながら、楽しい食事の時間を過ごしてくださいね(*^^*)

   

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌻


白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました