虫歯は怖い!

歯医者 子育て
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、クロウです🦅

突然ですが私は下の奥歯が一本ありません(笑)

正確には一本の9割がありません。

「え?どういう事?」

て思いますよね。

虫歯が神経に達してほとんど歯が死んでいたにも関わらず、親切な歯医者さんが

「可能な限り歯を残してあげたい」

と思った結果です(笑)

詳しく話していきますが、この記事で伝えたい事はそんな事ではなく、

迷わず歯医者に行こう!

という事です。

少しでも多くの方の参考になれば幸いです。

そもそもなぜこうなったのか

歯医者に行けない

虫歯が神経に達するまで歯医者に行かないなんてバカなの?

と思う方もいるでしょう。

正確には神経が死ぬまで歯医者に行かなかったのですが、これには深ーいワケがあるんです。

歯科麻酔が効かない

実は私、歯科麻酔が全く効かないのです😱

それはもう見事に効きません。

普通の人の2倍以上の量でも全く効きません(笑)

通った歯医者で毎回驚かれます😌

麻酔が効かない治療は痛い

想像できると思いますが、本来麻酔すべき治療を麻酔なしでやるとそれはまぁ痛いです😱

子どもの頃抜歯治療で悶絶したのを覚えています(笑)

麻酔の注射で痛い思いをして、更に治療も痛いという謎の拷問です(笑)

よって私は大の歯医者嫌い!

虫歯だなとわかっても歯医者に行こうとは全く思わないのでした。

虫歯の進行

初期

初期の虫歯は実はフッ素などで治癒することがあります😳

しかし自覚症状がないので自分で見つけるのは非常に困難です。

この段階で発見したい場合は定期的に歯医者に通いましょう。

中期

冷たい食べ物、飲み物で少し痛みを感じます😣

鏡で見ると少し黒かったり、穴のようなものが確認できるようになるのもこの時期です。

これくらいになると度合いによりますが、治療に麻酔が必要になるケースがあります。

後期

温かいもので痛みを感じるようになります😣

逆に冷たいものが心地よくなり、むしろ冷たいものを口に含んでないと痛みが消えない事もあります。

悪い事は言いません。すぐに歯医者に行きましょう💨

末期

ここまでくると歯の神経はズタボロです😭

よく漫画とかで虫歯で顔が腫れる描写がありますが、その状態です😷

あれ実は虫歯の末期症状なのです(笑)

口に常に冷たいものを含んでいないと、夜眠れないほどの激痛が走り続けます😭

これを乗り越えた先は神経が死ぬので痛みは無くなりますが、乗り越えるまでが地獄です。

ちなみに放っておくと膿みが出て炎症を起こすので、すぐに歯医者へ行きましょう💨

いざ、神経の治療

私の歯の状態

私は末期まで放置していました。←バカ

「麻酔も効かないのに神経の治療なんてあり得ない」

と思い、2日間ほど悶絶しながら神経が死ぬのを待ちました😭

歯医者で

「よくここまで我慢できたね!普通は耐えられないよ(笑)」

と称賛(?)されました(笑)

いざ、治療!

問診で麻酔が効かない旨を説明し、一般成人男性の3倍の麻酔を打ってもらって治療に臨みました。

結果として、

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・ 

死ぬほど痛かったです。

わずかに生き残った神経がいて、これまでに味わった事のない痛みが走りました😱

目の前が真っ暗になりかけ、大袈裟ではなく本気で意識が飛びそうでした。

歯医者さんのご好意?

「まだ若いから銀歯はかわいそうだ。」

という歯医者さんのご好意(?)により、歯の9割を削り、1割を残すことに。

削った部分をセメントで埋めて治療完了。

ただ1ヶ月で取れましたけどね😱

よって現在一本足りない状態となっています(笑)

歯は大切に

以上の経験から私が皆さんに言えることはひとつ。

歯は大切にしましょう!

定期的な検診をオススメします。

という私はあれ以来トラウマで歯医者に行っていません(笑)

その代わり歯磨きは徹底しています。

幸い元々虫歯が出来にくい体質なので、今のところ違和感はありません。

違和感を感じたらすぐ歯医者に行く予定です(笑)

皆さんも歯に違和感を感じたら迷わず歯医者に行きましょう!

私のような思いをしてしまう人が一人でも少なくなる事を願い、この記事を残します。

それでは👋

子育て
スポンサーリンク
クロウ:Twitter、Instagramでも発信中♫
アレルギー×子育て

コメント

タイトルとURLをコピーしました